温泉邸 湯~庵

Language

コラム

湯~庵スタッフ

温泉ソムリエが教える得する入浴法💚Vol.3

2月は体重が増える💦私だけですか??

入浴法で少しでも体重が落とせるのなら…

そこで❕❕

第3弾 正月太りに必見!!✨ダイエット入浴法✨をご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【1】炭水化物を摂る量を減らす

ごはんをおかわりせず、たんぱく質を重視したおかず中心の食事を。

ごはんをたくさん食べないコツは、「よく噛む」こと!一口につき30回以上噛もう!

噛むだけでダイエット効果あり!七城のおいしいお米を適量だけ、じっくりと味わいましょう。

炭水化物も大切な栄養素なので、摂らないのでなくあくまで量を減らすようにしましょう。

 

【2】連続有酸素運動(ウォーキング)を毎日1時間

大股、早歩きで止まらずに1時間連続で歩こう!時間がなければ、できる範囲で!

足首をよく曲げながら歩くと効果的です!

 

【3】入浴ダイエット

太りにくい体質にする「褐色脂肪細胞」の活性化をしよう!

「褐色脂肪細胞」は、首のうしろ、肩甲骨、わきの下、心臓の付近、腎臓の付近の5箇所にしかありません。

そこを「温冷交互浴」で活性化させよう。42℃の熱いシャワーと20℃弱の冷たいシャワーを20~30秒ずつ

繰り返せばOK!

そして、「全身浴」でカロリー消費を!

お風呂の温度を42℃とし10分間の全身浴をすると、10分間のジョギングに相当する消費カロリーがあると言われています。

 

そこで・・・・・入浴メニュー(お風呂の温度は42℃)

 

① 3~4分の全身浴(1回目の入浴)

② 首からみぞおちまでの体の表と裏に20℃弱の水シャワー30秒→42℃のお湯シャワー30秒を5回繰り返す。

  これで合計5分

➂ 3~4分の全身浴(2回目の入浴)

➃ 体を洗う(5分程度の休憩をすることになる)

➄ 3~4分の全身浴(3回目の入浴)

 

以上を1日2セットおこないます。

 

※ただし、心臓付近に冷たい水で刺激をするのは危険も伴います。高齢者はやらないでください。

また、若い方でも十分気をつけておこなってください。

褐色脂肪細胞の刺激でしたら、肩甲骨を動かすことを意識して、入浴中に肘を回すのもいいでしょう。

 

【4】ストレッチで血液・リンパ液の流れのよい体づくり

「開脚前屈」などストレッチを時間があるたびにおこないましょう。朝・昼・夜の3回はしたいものです。

勢いをつけずにゆっくり息を吐きながら開脚前屈。そのまま40秒自然呼吸で静止。

 

 

【5】主食の量を減らし、入浴で消費カロリーをアップさせる

ご飯などの主食を減らすことにより摂取カロリーを抑え、熱い湯での全身浴の回数を増やすことにより消費カロリー

をアップさせれば、体重は減ることになります。

なお、リバウンドがないようにするには、体重を減らすだけでなく、筋肉をつける運動も大切で、体脂肪率を落とし、

筋肉比率を高めることが必要です。

筋トレ筋トレ (; ・`д・´)

 

第4弾は「快眠入浴法」です✨

 

 

 

お問合せはこちらContact Us

営業時間

月曜~木曜
AM10:00~翌日AM1:00(最終受付0:00まで)

金・土・日・祝前日
AM10:00~翌日AM2:00(最終受付翌日AM1:00まで)

  • お問合せフォームはこちら
先頭に戻る