「季節料理と稲庭うどん 和楽」
《冬のおすすめメニュー始まります!⛄》
冬の風が厳しくなるこの季節、寒さが体を芯から冷やす。
あったか~い温泉とあったか~い温つけ稲庭うどんで湯た~っとする年の瀬もいいもんです♨
和楽では冬のおすすめメニューを始めます。
「季節料理と稲庭うどん 和楽」では店名の通り、稲庭うどんが食べられる和食店でございます。
稲庭うどんとは、日本三大うどんに数えられるもので特殊な「手綯い(てない)」とよばれる手法を用いた秋田県湯沢市稲庭町の熟練した職人の技が光る特産品です。
※手綯いとは、職人が二本のかけ棒に縄を綯(な)うようにひねりを入れながら、あや掛けを繰り返し細い麺に仕上げていく作業
和楽の料理長が自ら歩き、食べ比べ見つけた稲庭うどんは
旨味、食感、香り、どれをとっても一級品で
「一度食べたらもう二度と忘れられません。」
もとは「殿様うどん」と言われるほどの高級品、その製法も一子相伝門外不出であった名産物なんです。
手延べ製法による秋田発祥の干しうどんで、平らな細麺でしっかりしたコシとのど越しの良さが特徴。製法や産地が限定されており、それに当てはまらないものは「稲庭うどん」とは名乗れない。※稲庭うどんについてもっと語りたいところですが、詳しくは和楽のスタッフにお尋ねください。
和楽では、稲庭うどんを特注しております。
まずは、ぜひ「奇跡の稲庭うどん」をご賞味ください。
そして、遅ればせながらご紹介いたします
冬のオススメ稲庭うどんメニューは「牡蠣とお野菜の温つけ稲庭うどん」でございます!
小ぶりですが、プリっとした生牡蠣をサッと唐揚げにし柚子皮の香り広がるお野菜たっぷりの温つけ稲庭うどんと一緒に頬張るこの一杯。。。
なんとも身体中にお出汁が染み渡って、ぽっかぽかのぬくぬくです♨
※オススメ稲庭うどんは日替わり数量限定となり、ご提供できない場合がございますのでご了承ください。
そのほかにも、お昼営業ではオススメランチなど多数ご用意しております。
ぜひ、今年の冬は「年越しそば」ならぬ「年越し稲庭うどん」でいかがでしょうか?
“私が心を込めて造っています みなさん食べてたんせ”
高橋製麺所 代表 高橋吉英
===========================
※店頭にて「稲庭うどん」「奇跡のだし」を販売しております。
「ご家族様と一緒に自宅で」、「帰省のお土産」などにいかがでしょうか?
尚、和楽にて販売中の「奇跡のだし」は和楽のうどんに使われている出汁を完全再現いたしました。濃縮タイプにてご用意しておりますのでお好みの濃さにてお使いいただけます。
「奇跡のだしを使った温うどんレシピ」をちょっとご紹介
《鶏肉と長ネギのうどん》
材料一人前
- 奇跡の稲庭うどん 80g
- 鶏もも肉 60g
- 長ネギ 10㎝
- 奇跡のだし 50㏄
- 水 250㏄
- サラダ油 大さじ1
- 鶏肉は一口大に切る。長ネギは厚めに薄切りする。
- フライパンにサラダ油を熱し1.を加え、手早く炒め焼き目をつける。
- 鍋に奇跡のだしと水を加え2.を入れて1分ほど煮立たせる。
- 表示時間通りゆでた奇跡の稲庭うどんを流水で洗い、水気を切って器に盛り、3を加え完成。
また、通販サイトからもお買い求めいただけます。
どうぞよろしくお願い申し上げます。