温泉邸 湯~庵

Language

コラム

湯~庵スタッフ

脱!正月太り!!(温泉ソムリエの入浴ストレッチ)

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。

旧年中は皆様の格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

本年もどうぞ変わらぬご愛顧のほど、宜しくお願い致します。

 

温泉邸 湯~庵 店主

季節料理と稲庭うどん 和楽 店主

================

「正月太り解消法をご紹介」

正月もあっという間に過ぎましたが今年のお正月はいかがでしたでしょうか?

自宅でのんびりされた方、昔懐かし故郷へ帰省された方、旅行へ行かれた方、ご家族と過ごされた方、元気にお仕事された方などさまざまな過ごし方をされたと思います。

《お正月》といえば、「初詣」「おせち」「お雑煮」「餅つき」「凧あげ」「どんど焼き」「お年玉」「年賀状」etc…

たくさんのことを思い浮かべますね。

しかし、お正月を「食べ過ぎ、飲みすぎ、寝正月」で三が日を終えてしまった方も多いのでは。。。

「正月くらいは」とついつい気のゆるみからやってしまう「正月太り」、、、

 

楽しいイベント

おいしそうなお料理

あったかい部屋でゴロゴロ

と誘惑に負けてしまう気持ち、、

よ~~~~くわかります。

 

冬は、「脂肪をため込みやすい季節」正月太り解消には早めの対策が不可欠です。

 

なので、今回は 温泉邸 湯~庵の「温泉ソムリエ」がおススメの簡単入浴ストレッチをご紹介します。

※「温泉ソムリエ」とは温泉ソムリエ協会が発行する民間資格です。「温泉についての知識」「正しい入浴法」などを身につけたプロフェッショナルを指します。

 

心得

1,入浴前後に白湯(さゆ)を飲むべし
2,ストレッチをする(ゆっくり静かに)
3,少し熱めのお湯に浸かりストレッチ(42℃)
4,熱いお湯が苦手な方は、38~39℃のお湯を心臓より少し低い位置で
5,無理な入浴はしない

 

  1. 白湯を飲むことで暴飲暴食飲酒などで疲れて動きの弱っていた胃腸の動きを活発にし、便秘の解消にもつながります。おすすめの量は、入浴前後に200㏄ずつ、もっと便通をよくしたい方は朝・昼・晩も飲むとGood。
  2. ハードな筋トレもいいですが、ゆっくりと動くストレッチはリラックス効果をもたらすのでお勧めです。
  3. 具体的には42℃くらいのお湯に浸かることで交感神経を優位にさせ、心拍数が上がり、血管は収縮し、発汗作用が高まることで身体のエネルギー消費が大きくなります。約3分間ほど入浴し、湯からあがり1分間ストレッチを3回繰り返すとより発汗作用や血流促進につながります。(心臓が悪い方は4、を行ってください)
  4. 熱いお湯は心臓に負荷がかかりやすいため、苦手な方はぬるめのお湯に浸かったままストレッチを行うと良いでしょう。
  5. 無理な入浴はかえって逆効果。自身の体調などをみて入浴時間を決めましょう。

 

湯~庵の温泉は「源泉かけ流し」「お客様ごとの清掃」を徹底しております。

また泉質は「ナトリウム-炭酸水素塩泉」、「源泉温度50.8℃」でございます。

適応症や禁忌症、その他効能などについてはこちらよりご確認ください。

泉質と効能はこちらからご確認ください

 

「温泉ソムリエの入浴中のストレッチ方法」
(ご自宅でも簡単にできますのでぜひお試しを)

注意事項

・湯の温度はぬるめに設定(38~39℃)
・湯量は心臓よりもやや低い位置に
・激しく動かずできるだけゆっくりと
・飲酒後はNG
・前後の水分補給を忘れずに
・息苦しさを感じたら即中断すること

 

まずは、1~2分は湯船に浸かり身体を温めて、心身をほぐします。ゆっくりと呼吸を意識しながらストレッチを行いましょう。体力に合わせてやっていき種目は1つだけでもOKです。各種目1分程度を目安に行うと良いでしょう。

※長湯をする際は、適度な休憩とこまめな水分補給を忘れずに!

 

※イラストは外部参照です。

 

いかがでしたか?

このストレッチ方法は、簡単にできますのでぜひお試しください。

 

湯~庵のお風呂で実践されてもいいかも

温泉のお部屋はこちらから(17種のお部屋をご用意しております)

 

それでは皆さん

Let’s 正月太り解消!

 

*******************

【温泉邸 湯~庵】

〒861-0127

熊本県熊本市北区植木町亀甲1526-1

《TEL》096-275-1677

《営業時間》

10:00~25:00(最終受付24:00) 月~木

10:00~26:00(最終受付25:00) 金~日(祝日)

お問合せはこちらContact Us

営業時間

月曜~木曜
AM10:00~翌日AM1:00(最終受付0:00まで)

金・土・日・祝前日
AM10:00~翌日AM2:00(最終受付翌日AM1:00まで)

  • お問合せフォームはこちら
先頭に戻る